2008年01月23日

えびの天ぷら

天ぷら

おいしい海老の天ぷらを作ろう



天ぷらについての話です。天ぷらと言えば海老を思い出す人は多いのではないでしょうか?私はとにかく大好きです。
天然の車エビが手に入れば最高ですが、冷凍の車エビでも大満足です。
スーパーなどではブラックタイガーの冷凍がよく置いてありますが、最近ではバナメイエビという品種が急激に輸入されてきているようです。ブラックタイガーの輸入はどんどん少なくなり、バナメイエビが今後の日本の食卓で主役になりそうです。
バナメイエビは他の品種に比べて生育が早く、環境への負荷も少ないとのこと。その背景で、多くのエビ業者が廃業をするはめになったとか。そのバナメイエビ、味の方はどうでしょうか?実は私は食べたことがありません。ご存知の方は教えてください。
天ぷらに向いているのかなあ?
ところで話は天ぷらに戻りますが、揚げる前にしっぽの先を包丁で切れ目を入れないと油に入れたときにはねますよ。
そして、衣をつける前に打ち粉をすることがポイントのようです。打ち粉をすることで衣を薄くつけることができるので、上手に揚げることができます。家庭で天ぷらをやる時は油の量が少なめになってしまうので油の温度の調整が難しく、失敗してしまうことが多いですよね。小さいなべでやる場合は面倒でも一匹ずつ揚げていきましょう。
私もまだまだ失敗が多いですが天ぷらは上手く出来たときとてもうれしいです。
Posted by 新小池 at 14:20│Comments(3)バナメイエビ
この記事へのコメント
オーストラリアで蕎麦屋さんを開業なんて

面白そうですね!

日本酒、焼酎など

オーストラリアまでご要望がございましたら

航空便で運びますよ♪!
Posted by 専量役者専量役者 at 2008年01月24日 08:59
専量役者さんありがとうございます。
まだ開業はもう少し先になると思いますが、どのようなプロセスを経て行くかを書いていきますのでよろしくお願いします。
お酒は好きですが、日本酒や焼酎のことなど勉強したいと思っています。
Posted by 新小池新小池 at 2008年01月24日 16:29
こんにちは

夢が、目標があるって、素晴らしいですね。

私は年中夢求ということで、社名に呼夢という字を使いました。

好きなことは夢中になれます。是非、夢の続きを実現してください。
微力ながら応援します。

いつも有難うございます。
Posted by カメラマン呼夢カメラマン呼夢 at 2008年01月25日 10:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。